2017-10



受身で消極的

前回のアクティブスキルに続き、クレリック訓練生で最初から使える
パッシブスキルのメモ書きを。

クイックスライド  【クイックスライド】Lv.1 消費MP:基本MPの0.6% 再使用時間:6秒
   方向キーを連続で2回、またはshiftキーと方向キーの同時押しで
   その方向に回避行動をとります。短時間の間、すべての攻撃を回避。


クイックスライドSS

シュタタタ・・・
使いこなして、敵の攻撃をヒラリヒラリとかわせれば、だいぶカッコイイと思うんですが、
実際は、テンパって連打しているうちに、不要な場面で使ってしまい、いざという時に
回避できないというorz

ストンピングキック  【ストンピングキック】Lv.1 消費MP:基本MPの0.5% 再使用時間:3秒
   ダウンした敵に特殊攻撃を押すと、敵を2回踏みつけて更に蹴り飛ばす
   (物理攻撃力158%+8)


ストンピングキックSS

・・・何となく、悪いことをしているようなw
ダウンがとれた敵には、とりあえずこれで追撃しているのですが、
どれくらい効いているのか、あまりよくわからなかったり・・・

ハーフターンキック  【ハーフターンキック】Lv.1 消費MP:基本MPの0.4%
   特殊攻撃を押すと、回し蹴りで敵を吹き飛ばす(物理攻撃力56%+4)


ハーフターンキックSS

Σ(゚д゚lll)攻撃力、あんまり高くないのか・・・
簡単に出せて、攻撃範囲も広いので、とても重宝しているのですが、
思ったよりダメージ稼げてなかったんだなぁ。
通常攻撃とうまく繋げられるようにならないと。

・・・振り返ってみて、初期所持の技ですら、全く理解していない、
使いこなせていないことを、改めて実感しましたです・・・
これから更に使える技が増えたら・・・((((;゚Д゚)))

とりあえず、ちんまり練習していくことにしようと思います。

<雑記>

とても親切

トーマス兄さんのスキル説明のセリフが、何となく、
キャラと微妙に合っていないような気が。
「訓練を怠っちゃだめだよ」「スキルウィンドウを開けるんだよ」・・・
クエの会話だと「大変だったぜ」「聞いて呆れるぜ・・・」だったりするので、
何というか、ここだけやけにフレンドリーな感じがw

※あくまで、超主観的な感想です。


とりあえず連打で

正式サービスが開始されたDragonNest・・・課金アイテム実装以外、
どのあたりがオープンβから変わっているのか、よくわかっていなかったり。
相変わらずの超スローペースなクエ進行なので、
新しい要素があっても、辿り着けるのは、いつになることやらですがw


Lv.3になり、新しいスキルも覚えられるようになったので、
ここらで一度、最初から使えているスキルについてのおさらいを・・・1st含め、ここまで
”どういう仕組みかよくわからないが、何となく”使っていたというorz

最初から出来ること

Lv.3のクレリック初期状態(未強化・新規習得前)のスキルリストを。
青いアイコンのものが「アクティブスキル」、黄色のアイコンが「パッシブスキル」、
赤い旗は、新しく取得可能なスキルのご案内とのこと。

     スキルとは、SP(スキルポイント)を消費して習得可能な「技術・能力」です。
     SPはレベルアップすることで獲得します。
     スキルにはパッシブ、アクティブの2種類があります。

     パッシブ:習得するだけで効果を発揮する持続スキルです。

     アクティブ:スキルアイコンをショートカットから直接押すこと
           によって発動するスキルです。

       (DragonNest公式:スキル習得より)

SPポイント、レベルアップで貯まってたんだ・・・

ショートカットのお知らせ

「アクティブスキル」は、自分の場合は、
キーボードで対応する番号を押して呼び出している感じです。
(例えば、盾マークのスキルを使いたければ、キーボードで「1」を押す感じで)
・・・恐らく、コントローラーで出来る筈なんですが、よくわからないので
そのままキーボードでw

「パッシブスキル」の方は、スキル毎に指示があるのでそれで
・・・いろいろとコントローラーがちゃがちゃやってたら、何となく発動できたとか、
そんな有様ですが(ノ∀`)

クレリック職で、最初から使えるスキルはアクティブ・パッシブあわせて5つ。

シールドブロー  【シールドブロー】Lv.1 消費MP:基本MPの1.4% 再使用時間:6秒
   シールドを振りかざして敵を攻撃する(物理攻撃力100%+22)


※スキルデータの値につきましては、自分のキャラの画面表示を利用しています。
 wiki様等と一部値が異なるものがありますが、その点ご了承の程よろしくお願いいたします。
 (なぜ異なるのか、どうにも無知な自分には分かりかねますですorz)

シールドブローSS

どんっ、と前方の敵に体当たりな感じの攻撃。
”スタン値が高い/敵の攻撃を中断させられる/コンボに組み込みやすい”とのこと。
6秒で再使用が可能なので、だいぶお世話になっている攻撃スキルです。

ライトニングチャージ  【ライトニングチャージ】Lv.1 消費MP:基本MPの2.2% 再使用時間:10秒
   武器を振り上げ敵を浮かし、雷で攻撃する。ダウン中の敵にも攻撃可能。
   雷属性(物理攻撃力95%+20)


ライトニングチャージSS

”ダウン中の敵に攻撃可能”なスキルとのこと。
一回、”敵を吹っ飛ばしてから雷”な攻撃なのですが、
かなり適当に方向あわせをしているせいか、「一回目の攻撃で、敵があらぬ方向へ吹っ飛ぶ」
→「雷着弾地点に誰もいない・・・」ということが多々(;´Д`)

冗長スキル発動なので、パッシブスキルについてのメモ書きは、次回に。


レディファースト

ジェイクさんの指示の元、町に帰還したchadさん。

ジェニーさんのおつかい完了

上司への報告よりも、まずは雑貨屋のお姉様への報告から。

   <サブシナリオ:【Lv.2】餌やり>

   依頼主:雑貨商人のジェニーさん
   内容:フィルン谷のブルドッグを倒して、ハウンドの餌を10個集める

   報酬:213EXP/51カッパー/ポーション×2

・・・思いの外、リアクションの薄い雑貨屋のお姉さん。

引き続き、頭上に大きな「?」をだして報告をお待ちかねの上司前を通過、
町の入口付近に立つ、青いお姉さんのサブクエを回収。

次もお姉さんのお願い

   <サブシナリオ:【Lv.3】秘伝の治療法>

   依頼主:ソーサレスのタラさん
   内容:パレリナの安息所の本棚から、パレリナの治療書を持ち帰る。

   ■最近、ソーサレスやクレリックの怪我人続出で、
    タラさんの先輩ソーサレスも大怪我で治療中→力が足りない(人手のこと?)
   ■現在は廃墟になっている「パレリナの安息所」に、
    ソーサレスたちが尊敬する師匠、パレリナの記録したといわれる、
    大変素晴らしい治療書があり、それを参考にしたいと考えている。
    (→廃墟になる前は、持出禁止の治療書だった)
   ■自分一人では取りに行けないから、代わりに行ってきてちょうだいね。
   ■いちいち探すの大変だと思うから、本棚ぶっ壊してみてね。

・・・タラさんの、ほのぼのしつつも若干暴走した感じのキャラは、何かいいなぁw

秘伝書捜索隊

さて・・・そろそろ、上官への報告の時間だ。

ストーリー進行に関する内容を含むので、[続きを読む]で折り返します。


Read More »

峠道ウロウロ

最初に、相互リンク追加のお知らせから。

   小悪魔Dragon(みぉな様)

楽しいSS満載のblog様で、RSSリーダーによるドラネスblog集の公開もされておられます。
みぉな様、今後ともどうかよろしくお願いします<(_ _)>


ドラネスの方は、相変わらず、画面に表示される情報量の多さに、
あたふたしながらのクレリック生活中。

Mission Sheet

NPCの皆さんから受注する”クエスト”とは別に、
”ミッション”と呼ばれるものがある様子。

「○○のMapに入ると達成」「エモーションを使用すると達成」のような簡単なものから、
「ダメージを受けずにクエクリア」「(闘技場PvPで)100キルを達成」など、
だいぶ難しいものまで、設定されています。

ミッション完了数だったり、達成で獲得出来るPtsが、どう影響するものなのか、
よく理解できていないのですが、
ミッションをクリアすると、お金や称号がもらえるらしく。


今日のお品書き

ミッションのリストの中に「デイリーミッション」というのがあり、
どうやら”一日の間に、指定されたものを達成する”というタイプのよう。
(どの時間に内容がリセットされるとか、よくわかっていないのですが・・・)

今日のお品書きの中から、達成できそうな「挨拶モーション10回」「分解機3回」
「フィルンの谷のゴブリン20匹討伐」の3つのミッションをやってみることにしました。

馴染みの皆さん

まずはゴブリンさん20匹。
・・・誤って、「難易度:ハード」を選択してしまい、脆弱クレリックchadさん涙目。

ぼくのともだち

クエで手に入った装備類を、早速分解。 ぼくと分解機の夏。

ただ手を振り続けて

町に戻ってから、挨拶×10回をやり忘れたことに気付き、ご迷惑にならないよう、
こっそりひっそり町のはずれで、山に向かって一心に手を振り続けるchadさん。


給与振込明細

という訳で、待ちに待った給与振込が。

   <友達に挨拶を>
   挨拶エモーション10回:10カッパー

   <必要ないものは分解しよう>
   分解機3回:2シルバー60カッパー

   <【白の峠道】ゴブリン20匹を討伐する>
   フィルンの谷で【白の峠道】ゴブリン退治:3シルバー
   
・・・やっぱり挨拶だけじゃ、そんな稼ぎにはならないかw

そうこうしているうちに、Lv.3クレリックに進化。
新しいMap「雪解けの森」へと、出かけられるようになりました。

新しいフィールドへ

実は初仕事

少し登場人物が増えてきたので、リアルでも人の名前と顔が全然一致しない
非常に低スペックな自分用に、クレリック関連の登場人物の整理を。
(※あくまで、中の人の理解に基づいての纏めなので、
  誤情報を含んでいる場合があります)

【ハイクレリック】レオナルド
レオナルド老人

セントヘイブンから派遣されている、マナレージの現在の管理者・・・?
教皇からじきじきに預かった荷物を、マナレージに護送中に、
魔物に襲われて強奪されてしまう。

・・・かつては、かなりヤンチャだったらしい。

【クレリック】トーマス
トーマス兄さん

chadさんの所属する『神殿騎士団』の隊長。 レオナルド老人とは、以前からの知り合い?
『神殿騎士団』を率いて、異教徒の追跡任務中。

・・・かなり気さくな兄さん。

【クレリック】ジェイク
同士ジェイク

chadさんの兄弟子。chadさんと同じく『神殿騎士団』のメンバーの様子。

【クレリック】セドリック
同志セドリック

レオナルド老人一行のメンバーで、護送中に襲われていたチュートリアルの方。
現在、療養中。

実のところ、一巡目(1stキャラ)の時、名前を全然覚えておらず、
会話の中に名前が出てきても、その都度「え・・・この人、誰だ?」と言う状態にorz



・・・物語の方は、トーマス隊長の指示で「白の峠道」に戻り、ジェイク兄ぃと
フィルンの谷再調査から。

ストーリー進行の内容に触れているので、[続きを読む]で折り返します。


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chad_dranes

Author:chad_dranes
ネルウィン鯖の片隅で、
ひっそりと生活中。

キャラ:chad(Lv.3)
クレリック訓練生。
プリースト就職を
目指して、雪山にて
ワンドの素振り中。

有用な情報皆無な、
どこまでも
スローペースな日記です。

*主に理解力の乏しい
中の人用に、
クエ内容・ストーリーに
ついての記述があります。
物語に深く関わる部分に
ついては、なるべく
[続きを読む]で折り返す
ように致しておりますが、
ネタバレ的要素を含む点、
どうかご確認・ご了承の上、
閲覧頂けます様、
どうかお願いいたします。

*リンクフリーです。
*コメント/TB大歓迎ですが、
宣伝等記事内容と関係ないと
判断した場合、削除させて
頂くことがあります。
何卒ご了承の程
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
chapter1 (11)

DragonNest公式

ゲーム・ブログ・ランキング

ドラゴンネスト・攻略ブログ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

Published by

NHN Japan Corp.

Copyright

© EYEDENTITY GAMES Inc.

All Rights Reserved.

 

※当サイトで利用している

 画像及びデータは、

 NHN Japan 株式会社及び

 EYA INTERACTIVE に

 帰属します。

 許可なく、画像やデータの

 転用はできません。

